PS3のコントローラ 電池交換した

PS3

f:id:hircos:20171103053414j:plain

やってますか?

もうPS4ですか?

PS2、PS3のゲームをやりきってないので、PS4はもったいなくて買えません。

 

で、PS3をちょっと放置していたところ、コントローラがきかなくなりました。

PSボタンを押してもLEDが点滅。調べてみたら電池が空で動けない意だそうな。

 

そこでUSBケーブルをつなぎ満充電。

そしてUSBケーブルを抜くと、LED点滅。

抜いた瞬間に電池が空になるとな?

どうやらリチウムイオン電池がだめみたいです。

 

どうも、からっぽの状態で長期間放置は良くないそうです。

それかなー

リチウムイオンて満充電しないほうがいいとも言います。

満タンにもできずからっぽにもしちゃだめって結構めんどくさいやつ・・・

 

電池を買った

ググれば電池交換のいろんな記事が出てきますが、まあまあいいじゃないですか。

とりあえず電池を買いました。

f:id:hircos:20171103053428j:plain

あやしいFont。

ひとりでしかやらんからコントローラひとつしか使わないのに、

なぜ2つ買ったんだろう。

 

コントローラこじあけ

まずは開けねば始まりません。

 

f:id:hircos:20171103053443j:plain

 

 

うしろにねじが5つ。

f:id:hircos:20171103053451j:plain

ちょっと固め。

ドライバってちょうどいいやつどれだか迷う。

 

 

パカッ

f:id:hircos:20171103053507j:plain

ふたを外すとき、L2, R2ボタンがひっかかります。

ボタンを押しながらやったりするとやりやすい。

コントローラが震える機能って需要あんの?わたしはOFF!

 

電池換装

スポッとコネクタを引っこ抜く。

やりにくーい

f:id:hircos:20171103053516j:plain

電池は基板に弱く刺さってるだけなので、むんと取れます。

 

新しい電池のコネクタさす。

f:id:hircos:20171103053531j:plain

 

新しい電池には基板とドッキングする棒がついてないので、適当にテープでぺたっと。

f:id:hircos:20171103053538j:plain

 

換装。どや。

このテープ大丈夫かな。通電はしないと思いますが、熱的にはどうだろう。

f:id:hircos:20171103053548j:plain

あとはまあふたしめて、ねじ止めするだけなんですが

ふたしめるという作業が一番難易度高いです。

L2R2ボタンがポロリするわ、しめたらR1ボタンが押せないわで

ちょっと手間取りました。

まあ言っても15min/台くらい?

 

ちなみに、まあ当たり前ですが保証対象外になります。

買い替えより全然いいよねえ

 

さてどうでしょう

f:id:hircos:20171103053558j:plain

10分くらい充電してケーブル抜いたところ、LED点滅・・・

まじかーい

とりあえず一晩放置ですね。

てゆうかいまさらですが、これなんでPS3じゃないと充電できないの。

スマホとか充電するUSB充電器に挿してみましたが、充電されず。

 

 

ということで

とりあえず電池交換は簡単!

今回は2台交換し、交換自体は成功です。

で実際、無線で使えるかどうかはまだ分からず。

レイアウト的にディスプレイと本体が離れてるので、無線が復活することを祈っています。