IP address 162.254.xxx.xxx Wi-Fi中継機能とAP機能が同時にONで「インターネット未接続」

娘のおむつがほぼとれかけていて、父さんはうれしい。

あ このネタまた今度かこかなフヒヒ

 

Wi-Fi接続でネットにつながらない

最近どうもうちのネット環境がうまくないので、設定をいじりました。

ネットで調べてもドンピシャの情報がなかったので、誰かの役に立てばこれ幸いです。

 (それだけ特殊なことやってるってことなのかしら)

結論として、Wi-Fiルータの中継機能とAP機能は同時にONしないほうがいい。

もしかして当たり前かもしれませんが、これでハマりました。

 

うちのネット環境は、Wi-Fiルータが3台あります。

f:id:hircos:20171102055548p:plain

画が上手ですみません。

・router1

  光回線終端装置と接続

・router2

  router1を中継、PCとかnasneとかPS3とかが有線接続

・router3

  router1を中継、プリンタとかが有線接続

 

という構成で、中継器が2台あるっていう電波飛ばしまくりの環境。

router1 - 3はSSID, passwordを同一に設定。

 

最近、router2に近寄ったときにネットにつながらなくなる事象が発生していた。

iPhoneのネットワーク設定では、APに接続できてるのに「インターネット未接続」と表示されてる。

でもrouter2に有線接続しているPCとかはネットにつながる。

 

ちなみに、router1 - 3の設定時、AOSSとかWPSは使っていない。そんなものは甘えだ!男は黙ってマニュアル設定。

まあ実は前にAOSSでやってみたんですが、うまく中継設定できませんで・・・

闇雲に試行錯誤するよりはさっさとマニュアルでやっちゃったほうが気が楽だ という判断でマニュアル設定したところ、これですよ。

 

事象

IP address 162.254.xxx.xxxが振られ、ネットにつながらない。

 (うちの中にアクセスできたかは不明。外部に出られないという意味で。)

router1に近寄るとIP addressが振りなおされて接続できるようになる。

router1, 2、終端装置を再起動すると直ることもあったりなかったり。

 

試行と結果

router1の近くでは使えてたので、まあいいか くらいの気持ちでいたんですが、やっぱり不便だと思い立ち、もしかしてと思って最初に書いたことを試しました。

router2のAP機能をOFF。

 

すると、なんということでしょう!

まだあんまり時間経ってないですが、たぶん直りました。

 

たぶん、

router2は中継機能とAP機能が同時にONになっていた。

中継機能はrouter1を介して外に出られるので、ネットにつながってた。

AP機能はrouter2が自分でネットにつなげる必要があるが、それは無理なのでつながらない。

で、携帯とかの端末がつながったりだめだったりしたのは、router2との接続が中継機能だったりAP機能だったりしたから。

 (同じSSIDだったので気付かなかった)

 

以上、断定して書いてますが、推測です。

今のところ不具合はないので、きっと正解であろう。

 

まとめ

そもそも中継機能とかマニュアル設定とかする人は少ないと思いますし

機種によっても違う(あえて機種名は書かないジャスティス)と思いますし

間違ってたらごめんだし、162.254.xxx.xxxは他にもいろいろ原因はあると思いますが

いつか誰かの役に立てばよいなと思っています。

あとbuffaloのページでマニュアル探してたら説明の動画ばっかり出てきて、それは違うだろと思った。