家族の家事分担、育児議論はすぐにケンカの種になる

掲題はうちのことじゃないです。断じて違います!

別にほめてもらいたいわけではないですが、私はそこそこ家事をしてますエッヘン。

そこで世の父親たちに見本を示してやろうってわけだ。

こんなこと書くと多方面から袋叩きにあいそうですが、このくらいやると家族円満かもですよ ということを言いたいだけですほんとです。

 

結婚というものに絶望するもよし、参考にして改善するもよし、ディスるもよし。

うちのシステムを晒すだけです。

こういうのって人がどうしてるのか見るの楽しくない?

 

さあまずは事実を

私がやってることです。刮目せよ!

 ・洗濯 洗濯機まわしてから干すまで。取り込むのは家内。

 ・掃除 週末だけ。ダイソン重い。

 ・片付け 帰ってきて散らかってたら片付ける。子どもはすぐに散らかすんだわい。

 ・風呂掃除 朝やる。たまに忘れる。

 ・朝ごはん つくったりつくってもらったり。これは私の弁当ふくむ。

 ・昼晩ごはん 週末だけ。全体的になんか茶色っぽいおかずになる。

 ・ゴミ捨て ゴミまとめるところから。生ゴミくさい。

 ・おでかけ 週末は娘とおでかけ。息子はまだ留守番。

 ・家内おでかけ 二児と留守番。室内で散らかして遊ぶ。

主なところではこんな感じか。

 

うーんこれやってることしか書いてないから、家内がやってないように見えて公平じゃないすね。

幼稚園の送り迎えとかお任せだし、平日は主に朝だけなので、割合では私の方が少ないと思います。

 

以下、ポイントをば。

 

分担なんていやだもん

うちは、家事を分担してません。

分担しなくても大丈夫だったので、今まで特にしたことがありません。

これは心構えの問題で、全部自分でやると思った方がよいです。

相手がやってくれたらラッキーでシェーシェー。

手伝うとか言ってたらダメです。相手がぐーぐー寝てても問題なし の構えです。

仕事でも一緒です。当事者意識!

家事を横取りするくらいの気概が必要です。

 

特に朝は、何時に何する を決めてしまえばよいです。

 4:30 洗濯機まわす(うるさい)

 5:30 洗濯物ほす (娘おきちゃう)

毎日違うことすると疲れちゃうので、ここは考えず。

タイマー鳴らしてもいいです。私はうるさいのでやめました。

 

ひとりの時間がほしいものだ

うちの夫婦はどちらも、ひとりの時間が大事なタイプです。

子どもが寝た後、「解散」の掛け声とともにそれぞれ違うことを始めます。

で、子どもが大きくなってくるとひとりの時間はなくなります。天性のかまってちゃんだからです。

子どもが起きている間はひとりの時間はありません。

なので早起き・夜更かしが勝負です。ねむい。

 

家内はちゃんと言ってくれますが、「週末に娘を連れだしてくれるとマンモスうれピー」です。

たまには、かまってちゃんから引き剥がす必要があるわけです。

で、ここぞとばかりいろいろなところに連れ出すわけさね。

公園、水族館、電気屋さん、海、スーパー、プール、etc.

まあだいたい私が行きたいところですね・・・ついてきてくれるからいいやつだよな。

もちろんこの間、家事をしてくれていると期待するのは酷です。本末転倒。

期待しない(失礼)&思いやりです。(いいこと書いた)

ちなみに0歳の息子はまだ構わなくてよいので、いないも同然(失礼)です。ネグレクトじゃないです。これが経験の差だーガハハ!

早く3人で行きたいわい。

 

まとめ

調子こいてすみませんでした。もうやめときます。

旦那さんに見せつけるとかやめてあげてください。なにとぞ穏便に・・・

もっと育児っぽいことも書きたかったけどな。

 

広告貼ってないけど、こんな文章書いてもしお金もらえるんだったらいいよなあ。

お金もらえたら、まずはみんなでケーキ食べたいです。