エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム 45-241-026 机に穴を開けまくろう

PCのモニタって、机に置くとすごい邪魔じゃないですか。

PC以外の作業をするときにすごい邪魔なんですよね。

私も、置き場所を工夫したり使わないときはどかしたりしてましたね。

しかし、数年前にモニターアームを買ってすごい良かったので、書いておこうと思いました。

これがなかったら今の自分はありません。

すごいおすすめです。

 

エルゴトロンのアームだよ

私が使ってるのは、エルゴトロンのLXデスクマウントモニターアームです。

モニタってモニタだけどモニターアームってモニターだ。

なんかモニタモニタでゲシュタルト崩壊だ。

普段はディスプレイと呼んでいるが、あえて今日はモニタと呼ぶ。

f:id:hircos:20171102055309j:plain

なんかごちゃごちゃ。

 

f:id:hircos:20171102055317j:plain

モニタは大していいやつじゃない。小さい方はすごく古い。発色も悪い。

しかし、古いモニタもサブとしてはまだまだ使えます。エコ!

 

特徴

モニターアームって結構いろんなところが出していて、バリエーションは豊富です。

しかし、私が当時いろいろ調べたところによると、エルゴトロンが最強ではなかろうかと。

 

まず特徴ですが、すごく重い。

取り付けてしまえば重さはどうでもよいパラメータですが、すごく重いです。

3.6kgあるらしいです。つくりがガッチリしていて、ディスpまちがったモニタを安心して任せられます。

 

取り付けですが、机に付けます。

たしか万力みたいなやつで机を挟んで固定 or 机に穴を開けて棒を通してねじ止め のどちらかです。

掲題のとおり、私は机に穴を開けて止めています。

なぜならば、くそ重いモニターアーム+モニタで重量はかなりのものとなり、ちょっと挟んだだけでは支えきれなさそうだから。

ぜひ机に穴を開けて使ってほしい。

動かす時もグイングインと安心して動かせますぞ。

 

邪魔な時はこんな感じで机を空けられます。

f:id:hircos:20171102055324j:plain

チョベリグ。

めったにここまでやらんけど。

 

モニタの下が空いているというのが意外にすごくすっきりするんですわい。

 

注意点

もうかれこれ使い始めて長いんじゃが、気になった点を書くぞよ。

 

まず、アーム部分の指紋などの汚れが目立ちます。コーティングしてない?

まあ動かす時もアームにはほとんど触らないので、どうでもヨロシ。

 

あとは、各種ケーブルを長めに準備する必要があります。

アーム内を這わせる分、可動箇所で引っ張られないようにするためのマージン分。

これは逆に言うと、ケーブルはアーム内に収まるので、かなりすっきりします。

写真に説得力がないですが、これがなかったらもっとドイヒーです。

 

それと重さ。

調子こいてグイーンと動かすと、机ごと倒れます。危険!

アームを伸ばしたまま回転(伝わるかな)させると危ないので、そういう使い方はしないがよい。

 

他のモニターアームを買ったことがないのでこいつについてしか書けませんが、他を買わなくて済んでるので、きっとこいつが優秀なのでしょう。

模様替えに備えて、机の左右に穴を開ける私。

f:id:hircos:20171102055334j:plain

スプーンうつっちゃった。めんご。iPhoneて、きれいに写真とれますね。

 

まとめ

モニターアームって何度も買うようなものでもなくて、どれを買えばよいかわからないと思います。

そんな誰かの一助になれば幸いです。

ちなみにスプーンはACTUSで買ったんですが、柄の部分がすっぽり抜けた。

いつか、修理する様子を書きたい。

 

ちょっと脱線しましたが、エルゴトロンのやつは丈夫でいっぱい動いておすすめ!

高いけどね!