TANICA ヨーグルティア さあ毎日たべよう手作りヨーグルト

ヨーグルトって医者も進める健康にいい食品だそうです。

なに科の医者が進めたのかは不明です。

ヨーグルトメーカーをお勧めしたいです。

 

TANICA ヨーグルティアだよ良いんだよ

TANICA から出てる(タ●タじゃないよ)ヨーグルティアという

ヨーグルトメーカーを使ってかれこれ2年弱くらい経つ。

 

f:id:hircos:20171102054958j:plain

大きさ比較のため手も載せるやさしさ。

爪切り過ぎですかね。

 

特徴

 ・時間設定

 ・温度設定

 ・本体のほかに、入れ物×2、スプーン付 (たぶんセットによる)

 ・ヨーグルトどんだけ買えるんだよ という値段 プライスフル

ヨーグルトメーカーって要するに、何時間もほんわかと牛乳を温める装置です。

小難しい機能はこれといって搭載されてないんですけど、

それを考えると強気の価格設定。

 

使い方は普通で、

 1. 入れ物にちょっと水を入れて、電子レンジで加熱して殺菌。

 2. 入れ物に、牛乳と、培養したいヨーグルトを入れて攪拌。

 3. 本体にセットしてスイッチをポン。

です。

殺菌がめんどくさい。でもやらんで変な菌が培養されても困るので。

 

わたしとヨーグルト

ちなみにうちでは、meiji R-1のドリンクタイプじゃなくて普通のやつを培養。

で、砂糖を入れて培養すると何か良いという話をじいちゃん(義父)から聞いて

砂糖ドバドバ入れて培養してます。

菌の栄養になりそうだし、あまーいヨーグルトが好きなんだもーん。

ちなみにちなみに、42℃で12hrです。

これはいろいろやってみて、まあこんなもんかい とたどり着いた設定。

 

培養したヨーグルトを種にしてまた培養できるらしいですが、

タニタじゃない間違ったTANICAが推奨してないのでやってないです。

なので、ヨーグルト+牛乳1本で300円くらいで、1リットルちょい という計算。

R-1で換算するとたしかに安いですが、もっと安いヨーグルトはいくらでもあります。

でもR-1はインフルエンザとかになりにくいという話があるので、

わたしはR-1を培養している。

効果を実証するのは難しいですが、インフルエンザは何年も患ってない。

ヨーグルト関係ない説ももちろんありますけどね。

 

なにがいいかってそりゃあ気分だよ

ヨーグルトを食べる目的だと、安いやつほかにあるし手間もかかるし で

割に合わないと思います。

じゃあなにがいいかって、そりゃあ気分だよ!

R-1という高級ヨーグルトを1リットル遠慮せずに食べれる幸せ。

しゃばしゃばの牛乳が12hr後にヨーグルトになってる不思議。

インフルエンザにかかりにくいというおまけ付き。

いい気分。

 

ちなみに作ったヨーグルトは、わたし以外誰も食べません。

嬉しいようなさびしいような。

 

夜ごはんがヨーグルトなの

ヨーグルトっていつ食べるのが効果的なのか分りませんが

わたしはいつも夜です。

というよりも、平日の夜はヨーグルトだけです。

休日以外はすぐ寝るタイプなので、ヨーグルトだけ。

これが果たして健康に良いのかどうかはわかりませんが、わたしは元気です。

おなかが減って眠れなさそうだと思いきや、眠れます。

 

なんかバージョンアップしたらしい

最近なんかバージョンアップしたらしく、

ガラス製容器が新設、電源コード収納、スプーンに角度がついて使いやすい、etc.

まさに今使っててこうなってほしいというものばかりですチクチョウ。

 

 

旧版もそうですが、ヨーグルトだけじゃなくて、納豆、麹など、その類の食品は

培養できるそうです。

うーんでもヨーグルトと納豆か・・・

入れ物は別にしたいよね。