静かに吹こうよ管楽器 YAMAHA サイレントブラス SB5-9、BEST BRASS イーブラス III EB3-TRB

トロンボーンを自宅で練習するとき、どうしてますか。

まあミュートつけるのもいいんですけど、音が変わっちゃいますので。

いいものがあるんですよ。

 

楽器できると楽しいよ

わたしは青春をトロンボーンに捧げたので、まあそこそこ吹けます。

今は何にも属してないので吹く機会がないんですが、練習したいなと思っています。

筋トレと近い感覚で、純粋にうまくなるのが楽しいです。

 

管楽器て、すごくうるさいです。

小さい音で吹くのもすごい練習になるんですが、よほど絞らないとうるさいです。

人が大声で話すよりもうるさい。

そこで、ミュート、サイレンサーというものがあります。

これがあればうちでも吹けちゃう。かも。

こんなやつ。

f:id:hircos:20171102054759j:plain

なぜかサイレントブラス、イーブラスのどちらも持っているので

ぜひぜひ紹介させてください。

こういうのは使ってみないとわからない。

 

YAMAHA サイレントブラス SB5-9

f:id:hircos:20171102054807j:plain

普通のミュートよりも静かになる ということで買ったのが、サイレントブラス。

装着すると↑写真のようになる。でかい・・・

しかし、たしかに音はすごい小さくなる。

ベルとサイレントブラスはスポンジ的な素材でほぼ密着し、音が漏れない。

これはすごい!

で、付属のアンプを通してヘッドホンとかで音を聴ける。

これが結構優秀で、そこそこ本物に近い音が聴ける。

 

ただやっぱり邪魔・・・

重さも結構あって、テナーだとますます重心が前に傾く。つらたん。

で、アンプ経由でヘッドホンをつなごうとすると

 サイレントブラス - アンプ - ヘッドホン

という感じで3つを接続する必要があるので、コードがすごい邪魔。

 

長所

 ・遮音性が高い

 

短所

 ・でかくてすごい邪魔

 ・アンプもでかい。邪魔。

 ・電池が9V

 

BEST BRASS イーブラス III EB3-TRB

f:id:hircos:20171102054814j:plain

たぶんサイレントブラスの後に出た。

サイレントブラスの短所がいい感じに改良されている。

こっちを先に買えれば・・・とも思いますね。

 

これはアンプ内蔵なので、直接ヘッドホンがつなげます。

しかもなんと!AUX input がある!

音源を流しつつ吹ける というナルシスト機能(失礼)。

 

サイレントブラスと比較すると、空気のような軽さ。

ベルにもすっぽり収まって、見た目もすっきり。

重心もずれないので、わりと楽です。

 

ただし、遮音性が犠牲になってる。

スポンジに隙間があるので、結構音が漏れる。

普通のミュートよりちょい静か くらい。

 

長所

 ・軽い

 ・アンプ内蔵、かつ電池は単四×2本

 ・AUX in

 

短所

 ・音がけっこう漏れる

 

結局南極

上記のような特徴があるので、使い方は

 サイレントブラス: アンプつながず、ミュートとして使用

 イーブラス: ちゃんと音を聞きたい気分のとき、AUX必要 のときに使用

のような感じですね。

まあでも今買うなら、イーブラスかな。

 

と思って調べたら、サイレントブラスが新しくなってました。

うーんしかし、でかい・アンプ別 は変わってないので微妙。

そうするとイーブラスかなー と思います。

 

こうだったらいいのにな

理想は、

 ・イーブラスくらいの大きさ、重さ

 ・スポンジでぎゅうぎゅう遮音

 ・Bluetoothでコードレス

 ・いちおうAUX inも

ですかね。

そろそろBluetoothのやつが出ても良くない?

トロンボーンて動きが大きいからコード邪魔だ。

 

 

まずみてみて

サイレントブラス 旧版 SB5-9

 

 サイレントブラス 新版 SB5-9

 

イーブラス EB3-TRB