「サクラダリセット」 ものすごい遠回りな恋愛と時間操作系能力で主人公が無双

アニメ「サクラダリセット」を観ました

これはおもしろかった!

かなりおもしろいので、お勧めしたいです。

 

内容

サクラダという町はいろんな能力を持つ人たちの町。

その能力は物理法則を無視して、時間を巻き戻す、相手の感情が見える、未来予知、などなど。

その町で、「どんなことも忘れない能力」を持つ主人公 ケイ、「時間を3日巻き戻す能力」を持つハルキが出会い、もろもろを経て仲良くなったりいろいろ起こる話。

 

全24話。

 

感想

何度も書くけど、おもしろい。

 

まず24話構成ですが、ストーリーが良く練られていてダレません。

最後までおもしろかったー。

最初はぽつりぽつりと事件があったりなんだりでちょっとゆっくり。

次第にいろいろ繋がりだして、最終的にはおみごとなオチだった。

 

単純な恋愛ものではなくて、ある町でだけ発現する能力を巡る人々の想いが

いろんなところでぶつかったりなんだりして、結構複雑だと思います。

能力という非現実なものと、それに対する現実的な人の反応があったりで。

冒頭、当然のように能力が出てくるので、なんじゃーなんの話なんじゃこのアニメ

と思いました。

能力と言っても、ズドーンバーンのビーム出たり超人になったりじゃなくて、

情報で腹が膨れるとか、相手に時間・場所を超えて声を届けるとか、

結構地味な能力ばかりです。

なのでバトルはほとんど無い。

争いもほぼなくて、まああっても論争です。へいわー

で、主人公が無双気味です。

 

物語が複雑なので、やや説明不足なところもあったと思います。

能力についての説明とか? あれなんでこんなことできるんだっけ?とか。

うーんでも、それでも不満はないくらいおもしろかったなー。

この辺は原作を読めばまたおもしろいんでしょうが、

アニメのまま完結させておきたい と思っちゃいますねわたしは。

 

能力のおかげで、時間がいったりきたりします。

ちょっと混乱する。

実際、20, 21話あたりを逆に観ちゃったが、観れちゃった。

いや後で考えると違和感はありますが・・・

なので集中して観たいアニメです。(いやほとんどがそうですけど)

 

中学・高校生にしてはみんな賢い。

思考実験なんてしちゃいます。

あと主人公・ヒロインが敬語。ま、これがよかったりする。

みんな丁寧に話します。

オラアアアアとか言いません。

 

イチャコラシーンもないし、それっぽい(どれだ)シーンもないですが

これは能力ものではなくて、恋愛ものだと思います。

相手への思いやりがすごいので、ほんわかします。ホワー

あとダブルヒロインです。

すごく遠回りだったりヤンデレだったり、難しい系の恋愛ものです。

ヒロインはどちらも良い。しかしあえて言うならわたしはソウマ派だ!!!

 

そしてタイトルは、最初はサクラダのリセット能力かーという感じですが

見終わる頃には、もうちょっと重い意味になります。

 

まとめ

オチを知ってて観てもおもしろいんじゃなかろうか。

そう思うくらいの作品でした。

あとやっぱり一押しはソウマ スミレだ。

 

実写版の映画も見つけちゃったが、これは観ちゃいけないやーつ・・・