SLOW COFFEE STYLE コーヒーってのはボケーっと飲むもんだ

初めてコーヒーを飲んだのはいつでした?

わたしは中学生のとき、母に勧められてテスト勉強の前に飲んだのが最初です。

今では寝る前に飲んでもグースカピーです。

 

今日はコーヒーについて書こうと思います。

 

コーヒー通と言いたくはないんだ

はっきり言ってわたしはコーヒー通ではないと思います。

淹れ方によっておいしさが変わるとか何とかということは分かりません。

が、豆の種類が違うこと、器具が違うことくらいだとたぶん分かります。

通ではないけど、コーヒーは好きです。

毎日2杯くらいはたぶん飲みます。

そのくらいのコーヒーLevelであるわたしが、コーヒーをお勧めしたいんだ。

コーヒー通は滅多なことでは名乗ってはいけません。

コーヒー界は奥が深いので・・・な。

 

今回は、コーヒーの入れ物について。

 

SLOW COFFEE STYLE コーヒーカラフェセット

まず、わざわざ写真を撮ったのでみてほしい。

f:id:hircos:20171102054426j:plain

おしゃれさが伝わらなくて残念。

別のものも右に移ってますがお気になさらず。

これについてはまたいつか。

 

公式ページも見てもらいたい。

おしゃれ!

こういうコーヒーが飲みたいよわたしゃ。

 

特徴など

おしゃれな入れ物ですが、ガラス製なので扱い注意です。

すぐパリンとはならなそうですが(なので今までもってる)、分厚くはないです。

子ども注意。

うちの娘も、手伝いたがるお年頃なので、これは大人の嗜みだと言い聞かせています。

 

で、なにより、フィルタがステンレスなのですよ。

紙のフィルタを買わなくなりました。

紙フィルタを買わないことで、エコにも財布にも大した効果はないと思いますが(ごめんジ・アース)、味がけっこう違います。

どうも、紙フィルタだとコーヒーの油まで除去してしまうらしい。

たしかにこれで淹れるコーヒーは、油が浮いているんです。

(家内は、油っぽくてうめえ と言います)

味も濃いというか匂いがするというか、うまいです。

まあなので、この商品が味に寄与するところは、このフィルタですねぶっちゃけ。

その点に関しては、他のステンレスフィルタも大差ないかと・・・

 

しかししかししかし、

これでなきゃいけない理由として是非あげたいのが、おしゃれさ!

コーヒーを毎日飲む人は特にそうだと思うんですが、器具を出したりしまったりするのがめんどくさい!

で、わたしは考えた。

こんだけおしゃれなんだから、出しっぱなしでもよいのでは・・・?

そう、この器具は、出しっぱなしでも許される、むしろインテリアとしてプラスに働くのがポイントです。(好みです)

 

ついでに付けたみたいになっちゃいますが、フィルタ置き?も意外と便利。

これがないと台所びちゃびちゃになっちゃうから。

こんなもんかっこつけ野郎が使うもんだと思ってましたが、あれば便利です。

ちなみにコーヒー豆をはかるのにも使えるようですが、そんなことに使ったことないです。

 

このタイプの入れ物は、300ml, 600mlの2種類あります。

わたしが使ってるのは、300ml。

でも300ml淹れてるわけではなくて、400mlくらい淹れてます。

小さい水筒に入れて持って行く用、朝飲む用です。

600mlだとちょっと大きくて取りまわしにくいかもしれません。

たぷたぷまで注げば500mlくらいいくかしら。

しかし全くおしゃれじゃないのでお勧めしません。

がぶがぶ飲みたい巨漢は600ml!

ナウなヤングは300ml!

チェケラッチョ。

 

まとめ

コーヒーって、器具がおしゃれで良いですよね。

おしゃれだし、ついでにうまいし、すばらしい。

割らないように祈っています。