コーヒーライクピーポーマストバイ アイシンクソウ マジデ ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス

すみませんがコーヒーの話をしたいんですけどよいですか。

マキネッタについて書きたいです。

 

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス

コーヒーを飲む人であれば、これは飲まねばなるまいて。

モカエキスプレスという機器がありまして、エスプレッソを手軽に作れるものです。

 

エスプレッソといえば、スタバとかでドヤ顔して飲むものですね?

そういったコーヒー屋さんで作ってもらうエスプレッソは、専用のどでかいマシンを使って淹れます。

加圧したお湯を細かいコーヒーの粉にズバンと通すことで、ザッとコーヒーを抽出するのがエスプレッソです。

圧力をいじるとなるとやっぱり機械は大型化しますよね。

家庭にエスプレッソマシンを置く人もまあいると思いますが、邪魔・・・

おいしいんでしょうけどね。

 

で、わたしのような、エスプレッソマシン買うほど通ではない、でもなるべくおいしいコーヒーが飲みたい。

そんな方にはぜひおすすめしたい。

 

f:id:hircos:20171102054306j:plain

大きさはいろいろありますが、わたしのやつはこんくらい。

表面におじさんの絵が書いてありましたが、使いすぎて消えちゃった。

がぶがぶ飲むもんでもないし、このくらいが調度いいかと思います。

これでたしか2カップ用です。

これを直接火にかけます。

 

f:id:hircos:20171102054315j:plain

ふたを開けた。

中の煙突から、コーヒーが出てきます。

小さいので数分でできちゃう。べんりー

 

 

f:id:hircos:20171102054324j:plain

分解したところ。

仕組みは単純で、3つのパーツしかないです。

火で温めて加圧するわけですな。

仕組みはウィキペディアがわかりやすいです。

モカエキスプレス - Wikipedia

土台のパーツに水、漏斗のようなパーツに粉を入れて、組み立てて火にかけるだけ!

 

わたしはすごくおいしいと思って飲んでいるんだ

ドリップコーヒーもおいしいんですが、これで淹れたコーヒーは全く別物です。

土俵が違うのでどちらが良い悪いではないんですが、味・香りが数段濃いです。

初めて飲んだ時は、今までのコーヒーはなんてしゃばしゃばだったんだろう!と思ったほどでした。

今は程よく熱も冷め、時と場合によりどちらも飲みます。

 

お勧めポインツ

 ・簡単

   セットして火にかけるだけなので、ドリップするよりも楽ちんです。

 ・量は要らないときに

   ちょっとだけ出来上がるので、ガツンとちょっとだけ飲みたいときに。

 ・カフェラテ

   ドリップコーヒー + 牛乳 = カフェオレ、

   エスプレッソ + 牛乳 = カフェラテ

   って知ってた?

   で、これで作るカフェラテはうまいです。

   やっぱカフェオレとは違うのさ。

   牛乳、砂糖をちゃんと入れるのがおすすめ。

 

ということで、知らないひとにはぜひ知ってもらいたい。

でも全然、知る人ぞ知る的なものではなく、有名です。

アンパンマンにもカッパチーノというキャラが、これを使ってカプチーノ作ってます。

カッパチーノ | アンパンマンキャラDB

なぜ河童なんだろう。

 

で、新しく購入したら何度か、どうでもいい粉でエスプレッソを作っては捨て を繰り返すとよいそうな。

それで慣らすんだそうな。

ちなみに、洗うときは洗剤を使わないのが流儀のようです。

アルミ臭くなるので、コーヒーの油が残ってたほうがよいんだそうな。

そうやって使い込むと、おいしいエスプレッソができるんだそうな。

使い込むと良くなっていくものって、よいよね。

 

まとめ

モカエキスプレス、マキネッタ で検索するといろんな種類が出てくると思います。

種類・大きさがいろいろあるので、ぜひ見てみてください。

まあ2カップくらいのアルミのやつで、作りがシンプルな方が、手軽で長く使えるんじゃないかなーと思います。

ちなみに家内はこれで作るカフェラテを飲んで、「うちのコーヒーが世界でいちばんうまい」と言います。

家内が飲むカフェラテはコーヒー風味牛乳というくらいほとんど牛乳ですが、それでもうれしいわい。