【Arduino】はじめてのArduino 準備

"Arduinoをはじめよう" 第3版に沿って、いろいろやってみようと思います。

 

今回は、準備。

 

Arduino IDEをインストール

ここからソフトをインストール。

Arduino - Software

ページがおしゃれ。

英語か中国語しかないけど、なんで中国語なんだろう。

 

ケースをつける

はじめてキットを買ったので、ケースが付いてきました。

英語の説明書が付いてきましたが、わかりにくくて時間がかかっちゃった。

今回はこれがメインのようなもので・・・

f:id:hircos:20171102053316j:plain

 

1. 皮を剥く

f:id:hircos:20171102053331j:plain

表面に保護フィルムが貼ってあったので剥きます。

 

2. 本体と土台をねじ止め

f:id:hircos:20171102053343j:plain

ここが一番時間がかかった。

写真手前の側板を立てつつ、土台と本体をねじ止め。

締めすぎ注意で、キュッとするくらいでよいです。(わからん)

 

3. ほかの側板もつける

f:id:hircos:20171102053406j:plain

写真ぶれちゃった。

横の板はカチッとはまるわけじゃないので、ぐりとぐらぐら。

 

4. 天板つけてねじ止め

f:id:hircos:20171102053418j:plain

後々いじるところは穴が開いてて(あたりまえか)、いいですね。

ここも締めすぎ注意。

これでべたべた触れます。

 

f:id:hircos:20171102053427j:plain

 

PCと接続

PCと接続して、デバイスを選択。

本に書いてあったのとちょっと違いましたが、きっとこれであろう。

f:id:hircos:20171102053435p:plain

Macでスクリーンショットはじめて撮った。

 

まとめ

まあまだ何もやってないので・・・

1回につき30分くらいしかとれないですが、本に沿って勉強しつつなにをやろうか考えます。

 

 

 

ひととおりセットになってます。

 

こういうのはネットで勉強よりも本のほうがよい派。