torne mobile 書き出し機能に対応 遅い、遅いよソニーさん

torne mobile が書き出し機能に対応しました

nasneに録画した番組を観たり、録画設定をしたりするアプリ「torne mobile」ですが、ようやく書き出し機能に対応しました。

今までは、動画を視聴する際に、nasneと同じネットワーク内に居る必要がありました。

しかし!これからは端末のストレージにデータを転送し、外出先でも視聴可能に!

 

やっとか。これを待ってたんや。

 

過去にこんなことも書いたが、どっちも読んで判断してもらいたいです。

nasneとVideo & TV SideViewであなたの人生が変わる - なにがしのホニャララ

 

概要

ここからはわたしが使っているiPhoneアプリ「torne mobile」の書き出し機能についてです。

 

書き出し機能は、840円(税込)を課金することにより有効となる。

 

f:id:hircos:20171102053858p:plain

↑書き出す時はこんな感じ。

モードは、「速度優先」、「画質優先」を選べる。

例として、30分アニメだと(なぜかエロマンガ先生第1話で試した)、下記のとおり。

 

 速度優先

  容量: 0.30GB

  時間: 約1分

 

 画質優先

  容量: 1.31GB

  時間: 約4分

 

 ちなみにVideo & TV SideViewは・・・

  容量: 0.29GB (292.5MB)

  時間: 約40秒

 

ちなみに、デバイスによって多少変わるようです。

転送はもちろんダビング10の範囲で、ダビングは9回まで。10回目はムーブとなり元データは消えて転送される。(まあ普通ですね)

 

いまいちな点

さっそくですけど、使ってて「うーん」と思った、いまいちな点を。

 

まず値段が高い!!!

torne mobileって、ネットワーク内の視聴機能でもたしか500円課金が必要だった。

そこにさらに840円。

使用幅が格段に広がる便利機能だけど、高い。

「Video & TV SideView」なるアプリも転送機能に500円課金が必要だった。

どちらもソニーが作ったアプリなのに・・・と不満を持ちます。

もしかして開発元が違うかもですが、んなこたあユーザには関係ねえ!

 

電池残量が少ないと転送できない

途中で切れると整合性とりにくくなるし、しょうがない?

とりあえず転送始めて、それから充電 というのができない。

 

勝手に頭出ししてくれちゃう

賛否両論あるかも。

頭出しはありがたいんですが、進め過ぎることも。

まあこれは大方うまくいくので、あんまり不満ではないです。

 

こころなしか音が小さい

致命的ではないので、まあいいけど。

視聴後に音楽とか聞くとちょっとびっくりする。

 

画質優先だと、でかくて遅い

画質優先の転送だとファイルサイズがでかすぎ。

そして転送おそすぎ。

 → 実際やってみたら、そんなにかかりませんでした。

   容量の割には早い・・・か?

モバイルでの視聴であれば、速度優先があればまあいいか。

 

転送中は何もできない(と言われる)

サスペンドとか他のアプリを立ち上げるとかは非推奨。

デバイスの余力にも依ると思いますが。

わたしのiPhone SEちゃんでは、YouTube観ても大丈夫でした。

転送中は何もしない方が良いのは確かなので、良くない点ではないか。

 

バッテリーの消費が激しい

結構使い込んでから気付きましたが、バッテリーをガンガン喰います。

わたしの携帯が特にバッテリーへたってるってことではなくて、他のアプリではそこまで激しく減らないです。

フル充電で2hrは持たないような気がする。

長距離移動で使おうとすると、モバイルバッテリーほしいです。

 

 

良い点

やっぱ最後に褒めないとな!

いまいちな点をたくさんあげちゃいましたが、総じて使いやすいです。

「Video & TV SideView」から乗り換えてるわけだし。

 

まず、動作が安定してます。

「Video & TV SideView」なるアプリは、音がぶつぶつ切れるし、もっさりしてるし、いまいちでした。まあ番組表、ニコニコ動画から人気のあるものを勝手に引っ張ってきてくれるという謎機能があったり、余計なものがガチャガチャついてるせいでしょうか。イラネ

シンプルに、録画した動画を外出先でも観たい場合には、絶対に「torne mobile」の方を推します。

マスコットキャラのトルネフが、控え目で好き。

エクセルイルカみたいだったら全力で叩いてた。

 

そして、転送機能に対する称賛ではないですが、録画設定・視聴がひとつのアプリで完結するのはありがたい。

「Video & TV SideView」なるアプリは使いにくくて、録画設定までするきにならないんですよね。

torne mobileで全部済むのであれば、不出来なアプリは使わない!(失礼)

この要らないコに課金する人が減ればいいなと思って書いています。

同じソニーじゃないの・・・

 

まとめ

「Video & TV SideView」なるアプリに課金するくらいなら、torne mobileにつっこめ!

 

 

torne™ mobile

torne™ mobile

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料
Video & TV SideView: Remote

Video & TV SideView: Remote

  • Sony Network Communications Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料