アニメ「ナイツ&マジック」 ガンダム&魔法と美少年です

アニメ「ナイツ&マジック」を観ました

まあまあでした。

 

内容

敏腕プログラマが死んで、異世界転生。

転生後は美少年になり、ロボと魔法のある世界に。

そこでいろいろがんばって、ロボを作って戦ってまたロボを作る話。

 

主人公は子ども。

ロボ(シルエットナイト)に乗るナイトライダーになるための学校に通う学生。

プログラマだったころにロボが好きだったおかげで猛努力し、なんか魔法もすごくなる。

容姿端麗で何でもできちゃう、The 主人公。

 

いろいろなロボが次から次へと登場。

 

全13話。

 

感想

全体

まずいきなりですが、全体的に、なんとなく面白さがだんだん失速していくような・・・

革新的なアイデアによって、いろいろなモビルスーツを主人公が開発するんですが、最初の方はポンポンと開発が進んで楽しい。

でも機体がだいたい揃ってくると、驚きがなくなる。

そして主人公機、イカルガがでてくるとある程度完結。

あとはその無敵の機体で弱い者いじめです。

 

ありがちなインフレーション

かと思うと、最後の方は敵も均衡してきて、今度は技術インフレ。

最初はみんなびっくりしてたロボの機敏な動きも、誰でもやり始める。

そして失われていくマジック感。

まあ主人公がメカオタクなのでいいんですが、魔法とはいったいなんだったのか・・・

 

難しい話は無いんだ

あとは、ストーリーが薄いです。

難しい話はいっさいなし!

いかに主人公を目立たせるかに注力したような。

なので、登場人物もすべてモブ、モビルスーツも主人公機が能力・見た目が飛びぬけて良い。

異世界で主人公がすごいことをどんどんやって、みんなそれについていく という図式。

 

主人公のためのアニメ

ということで、すべては主人公を引き立てるためにあります。

 

わたしはこういうのそんなに嫌いじゃないです。

ゲームでも、レベルめっちゃ上げてラスボスを圧倒するタイプなので。

強い主人公だと安心して観れます。リゼロとか心臓に悪い。面白いけど。

 

モビルスーツもすごくかっこよくて、ロボアニメって感じでした。

でもなんか最近、プログラム≒魔法 的な流れある?

やっぱ視聴者層がそういう感じなんですかね。媚びてるじゃないですけど、やたらとエンジニアが多い気がする。

まあそういうアニメをわざわざ観てるっていうのもあるか。

 

余談ですが、転生前がめっちゃ短い。冒頭のみ。その後いっさい出てこない。

そして声と絵が合わなくて違和感ある。

すぐ転生しちゃいますが。

 

まとめ

ロボ好きなら観れる。

もう一回は観ないかな!