ヘッドホンのコードが断線したので修理した

ヘッドホンが壊れる原因って、だいたい断線だと思う。

けっこう簡単に修理できたので、ちょっと書いておこうと思う。

他の方のページを参考にしただけです。

 

いくつか参考にさせていただきました。

図解★断線イヤホン修理の仕方 Panasonic編 - 消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

 

断線したヘッドホンSONY MDR-CD480を修理する3 | 難易度の高いミニプラグに挑戦 【蟹帝国 -創作系サイト-】

 

イヤホン断線修理~プラグ編~ - ゆいきのーと

 

ヘッドフォンの修理 ATH-ES7 | 環水平アーク

 

リンク先を見てもらえば修理の方法、ずばりな内容もあるので、この文章の意義を問われると困っちゃう。

 

断線させたヘッドホンは、audio-technica ATH-ES7。

audio-technica ポータブルヘッドホン(ブラック) ATH-ES7-BK

audio-technica ポータブルヘッドホン(ブラック) ATH-ES7-BK

 

ヘッドホンとしてはまあまあなんでしょうが、けっこう高い。

学生のときにバイト代で買った。

 

 

 

なぜ断線したか

どうして断線したかというと、掃除機かけてたらコードが巻き込まれました。

ダイソンの、ヘッドにブラシが付いてて高速回転するやつ。

高速回転するブラシにギュルルルルルルーーーー

そのときのスリーパーホールドがたぶん決め手です。

床にコードが垂れてたのが悪かった。

 

どこが切れたか

コードをこねくり回すとザザッと音がしたりしたので、切れた個所を推測。

f:id:hircos:20171106052205p:plain

わたしの場合はヘッドホン本体とコードがつながってる部分がたぶん切れてました。

ジャック?の部分も切れがちです。

イヤホンはよくジャック部分がダメになる。

 

修理できるならしたい

わたしは物持ちが良い方で、できるだけなんでも、修理できるなら修理して使います。

今回修理できたので、本体がダメにならなければ修理して使えそうな勇気が湧きました。

そこで↑に載せたページをいろいろ見て、修理してみた。

 

修理

一応、修理の様子を。

 

1. コード接続部分にアクセス

f:id:hircos:20171106054229j:plain

これの場合は、イヤーパッドを取れば、ねじが見えました。

 

 

2. こじあける

f:id:hircos:20171106054239j:plain

ねじを取ったところ。

ねじがめちゃめちゃ硬かった。

美しいはんだ付け。

コードに結び目をつけて固定してるようでしたが、まさしくそこがやられてるようでした。(勘ですが)

 

3. コードを切って、剥く

f:id:hircos:20171106054252j:plain

断線している箇所を切り取るように、コードを切断。

そして皮膜を取る。

上手でしょう。

 

この後、ライターであぶって、紙やすりでちょっと削ります。

 

4. はんだ付け

f:id:hircos:20171106054306j:plain

わかってるから何も言わんでくれ。

はんだがイモのようになってますが、ちゃんとつながってますので!

周りが溶けてますけど、つながってますので!

before-afterの差がすごい。

肝心の接続部分がちょっとピンぼけなのは、わざとではありません。

 

もちろん左右どちらも、同じように施工。

二つ目の方が奇麗にできたんですが、撮り忘れました。

いやー二つ目の方が奇麗にできたんですけどね!

 

 

まとめ

メーカーに修理を依頼すると、5000円くらいかかる場合もあるようで。

イモみたいなはんだでも使えるようになるわけですし、お得です。

イモによるノイズ的なものを判別する耳は持ち合わせてないので、そのあたりの影響は分かりません。

せっかく修理したので大事に使おうと思います。

これからもズッ友だよ!