床にものを置かないのが片付けの基本 コクヨ 超強力マグネットフック タフピタ

日々、片付けに精進していますか。

床にものを置かないために役立つアイテムを買いました。

 

片付けの基本は床を露出させること

わたしは、床をなるべく空けておくことが片付けの基本だと思っています。

電源ケーブルしかり、なにかしらのコードしかり、家具、かばん・リュック、脱いだ服、ホニャララ。

床が露出していないと掃除機もかけにくく、悲劇が起こる可能性もある。

 

ここではないどこかへ リュックの居場所

そして特に最近気になっていたのが、リュックの居場所。

通勤はリュック派なんですが、帰ってきてリュックの居場所がない。

毎日使うので、クローゼットとかにしまうのはめんどくさい。

しかし、床にドチャッと置いておくのは散らかって見えて嫌だ。

どこかにかけておきたいが、そこそこ重いので、そこらのヤワなフックでは落ちちゃうわけ。

邪魔やでぇ・・・

 

コクヨ 超強力マグネットフック タフピタ

そこでこれですよ。

f:id:hircos:20171107234728j:plain

コクヨのタフピタ!

さすがのコクヨさんやでぇ!

ただのフックなのにでかい!

 

特徴

・でかい

・ただのフックなのに値段が高い

・最大保持荷重 なんと10kg

・フックが回転するので方向自在

・ハンドル付きで、取り外し楽々

・フックの部分、平らなところが地味に便利

 

こんな感じでしょうか。

ホワイトボード、工具箱の吊り下げに最適!と書いてありました。

工具箱て・・・

いろんな吊り下げ厨がいるものです。

 

ちなみにハンドルを下げるとこんな感じ。

f:id:hircos:20171107234740j:plain

対荷重のせいで、磁石部分が大きい。

性能を十分に発揮するには、磁石が全部くっつく面積、かつそれなりの厚さの金属面が必要です。

磁石は4.5cm x 4.5cmくらい。

 

リュックかけてみた

f:id:hircos:20171107234750j:plain

磁石が全部つかない場所で使ってますけどね・・・

リュックは余裕で浮きますね。

登山でもしなければ、リュックが10kgに達するのはまずないかと思います。

部屋の全容は本筋じゃないので割愛ですが、すごくすっきり!

ざまあみろ!

 

まとめ

コクヨ タフピタの紹介でした。

用途はさまざまですが、けっこう重いものを吊り下げたいときには良い。

なによりコクヨだよ?

わたしは2つ買いましたよコクヨさん!

 

わたしが選んだ色は、漆黒よ?

(しっこくよ と コクヨ が重なっているところが面白い点です)

ありがとうございます。

 

 

ちょっと小さい対荷重5kgもあります。

草食系!

コクヨ超強力マグネットフックタフピタ5kg黒フク-225D

コクヨ超強力マグネットフックタフピタ5kg黒フク-225D