小山田緑地 山で鍛えられる子どもの体力

小山田緑地に行きました。

 

家内は留守番、わたしと娘・息子の三人です。

 

小山田緑地

近くに住んでるひとは要チェケラ

小山田緑地|公園へ行こう!

かなりおすすめ。

 

神奈川県て何かと「緑地」が多くて、その中の一つです。

周りはけっこう田舎な感じ。

きっと伝わりませんが、福島県河沼郡の坂下くらい。わたしのばあちゃん家ね。

ちなみにわたしは福島県会津若松市出身です。

なまりを表現するなら「ふぐすま」ね。

小山田緑地関係ないけどね。

 

小山田緑地のよいところ

小山田緑地の魅力を紹介します。

まず、駐車場がタダ!

この辺の公園は、まーーーー駐車場料金がかかります。

昼ごはんより高かったりするので、タダだとありがたい。

そしてすごい自然!

これは育ちによって評価が変わりますが、ちょっと丘+森 って感じ。

家内は自然が不得手なので、絶対に来ません。

自然がすごいのはいいんですが、蛇・蜂などには注意です。

マムシ・スズメバチ注意の看板がありますので、いるところにはいます。

 

小山田緑地のよくないところ

トイレがすごく少ないです。

管理事務所があるので、そこのトイレがおすすめ。

抵抗がなければ、そのへんでやっても全く問題ない感じの森ですが。

それと、森なので自動販売機とかありません。

夏は特に、水分残量に気をつけないとやばいです。

 

そんな感じでまとめ

ここに足繁く通うようになってからというもの、娘に体力がつきました。

幼稚園の遠足くらいではスタミナを削り切れず。

帰りのバスでみんな寝てたのに一人だけ起きていたそうな。

あなおそろしや・・・

 

以下、写真です。

参考にどうぞ。

 

f:id:hircos:20171126061710j:plain

 入り口からすでに森。

 

 

 

f:id:hircos:20171126061720j:plain

 葉っぱすごい。

 

 

f:id:hircos:20171126061739j:plain

管理事務所の近くの坂。

けっこうきつい。 

 

f:id:hircos:20171126061752j:plain

広場にはいちおう遊具もちょっとある。 

 

 

 

f:id:hircos:20171126061804j:plain

前に息子、後ろにリュックの影。

 

 

 

f:id:hircos:20171126061825j:plain

草を食べようとする息子の後ろ姿。

 

広告