みんなが流行にのるからユニクロは流行の奴隷になっちまったんだからな

わたしの記憶が確かならば、ユニクロと出会ってはや20年余り。

そろそろユニクラーとして、後世に何か遺さねばと思い、この文章を書くに至った次第です。

いきなりですが、なんか、すみません。

 

わたしとユニクロ

もしかして、ユニクロのお勧め商品を知りたい、ってか?

わたしはそんなことを言いたいわけではない。

良い商品は自分で探すとよい。

 

わたしが初めてユニクロの服を着たのはたしか小学生高学年か中学生のころ。

奇抜な青りんご色のフリースであった。

今までの人生で、あんな色の服を所有したのは、その時が最初で最後だ。

大してかっこよくもなく、暖かくもなかった。

もちろんママンに買ってもらったのです。

まわりはみんな、やれ503だエドウィンだと、ジーパンブーム。

買ってすぐに洗いまくったり擦ったりと、みんな色を落とすのに躍起になっていた時代。

わたしはなぜかフリースをよく着ていた。

フリースからシャツの裾をはみ出させる独自のファッション。

 

高校になるとユニクロから少し距離を置いていた。

なぜって、かっこわるいからだよ!

だっせーんだもん!

今でこそユニクロは流行に流されまくっているが、当時は独自路線をひたすら走っていた(とわたしは思っていた)。

ひとと違うのはかっこ悪い!

そう思うお年頃があるのは、みんな同じでしょう?

あのころのユニクロは独自路線というかとにかくチープで、見るからに安そうだった。

背伸びしたいお年頃だった。

ちなみに、既に解散していたJUDY AND MARYを聴いて衝撃を受けた。

 

そして大学生になった。

ユニクラーとして開花することになる。

友人と3日連続でユニクロに通うこともままあること。

大学生ってのは急に衣服に興味がでるもんで、そのころはユニクロか古着屋かってなもんでしたね。

スキニーパンツと出会ったのもこのころ。

高校ではちょっとダボッとしたズボンをはいていたわたしには衝撃だった。

高校生ってなんでみんなあんなにダボッとしていたんだろう。

流行って怖い。

なんてかっこいいズボンなんだろうと思い、ほとんどスキニーばっかり履いてた。

このころのユニクロは、まだ流行に媚びていなかった。

スキニーの流行はユニクロが作ったとわたしは思っている(というより流行に疎いのかも)。

足繁く通っていただけあって、このころのユニクロがオシャレ全盛期だと思う。

 

そしてわたしは社会人になり、ユニクロは流行の奴隷になった。

やけにズドンとした、裾がツンツルテンのズボン!

なんだかよくわからんでかいサイズのシャツ!

タイツみたいなズボン!

なんだジョガーパンツって!

そしてすぐに穴があく靴下!

どうだい、この体たらくは!

中途半端なスポーツ商品まで!(これはけっこういいのでオススメ☆)

わたしが流行についていけないオジサンだということを加味しても、やっぱ変わっちまったよユニクロは・・・

それでもパンツと靴下はユニクロで買うのであった。

 

お勧めのユニクロ

まあなんだ、ユニクラーであるわたしが商品をお勧めしてやっから。

書いた後で振り返ると、全然お勧めしてないんだけどね。

ま、せっかくなので読んでくださいよ。

 

足袋靴下・五本指靴下・ボクサーパンツ

3つほどまとめちゃいましたが・・・

ユニクロといえばこれでしょうな。

まあ安いし、その割に質がよろしい。

ただし、靴下はラインナップ変えすぎ。良いものがすぐに無くなる。

パンツは変えなさすぎ。面白みが無い。

 

タイツ(スポーツのやつ)

これはすごくいい!

子どもと公園いったり出かけたりするときにすごくいい。

サポートしてくれる感がある。

疲れにくい感が実感としてある感。

通気性がすごく良いので、夏は涼しいですが、冬は寒いです。

ちょっと無理してでも冬も使いたくなるくらい、良い。

サポートすごいので、脱ぎにくくて履きにくい。

ちなみにかつて、ヒートテックならぬBODY TECHなるシリーズが売り出されたことがあった。

呼吸が苦しくなるほど締め付けられるサポート力。

あっという間に見なくなりましたとさ。

ボディテックというブランドを復活させていたら、その勇気を称えていただろう。

なんだよユニクロムーブって、ボディテックだろ?え?

 

ヒートテック(上下ともに)

これ挙げるの迷ったんよ。

気のせいでなければ、ヒートテックって発売してから毎年モデルチェンジしてる。

ちょっと前までは、分厚くなったり、つるつるしたり、ざらついたり、毎年迷走しつづけてた。

近年、ようやく薄い方向に定まった。かと思いきや・・・

なんだよ極暖って!!!!!

何年か前に見たよこのモデル!

市場で試行しやがって!

上下の極暖は寒い冬には欠かせないアイテムです。

超極暖は持ってませんが、きっと寝苦しいんでしょう?

ヒートテックは分厚くなると急に通気性が悪くなるの知ってんだぞ。

 

ネックウォーマー

・・・と書こうとして公式ページ見たけど、だめ!!!!!!

やっぱ全然わかってなかったわユニクロ!!!!

去年はボタンでパチンと止められるやつが売ってたので、それをお勧めしたかった。

現在のラインナップでは、ひもでキュッと絞るタイプのみ。

このタイプはですね、すぐにヘタるんですよ。

隙間がすかすかになって、寒いんだよ。

ユニクロが作るモフモフものは、すぐにヘタるんだ!!!

絶対に許しません。

 

カラースキニージーンズ

挙げといてなんですが、これもなあ・・・

ストレッチって・・・

履き続けるといい感じになってくのが好きだったのに、ストレッチって・・・

タイツじゃん!!!!!!

学芸会かよ!!!!!!!!!

普通のスキニージーンズを復活させてくださいお願いします!!

 

まとめ

どうでした?

わたしの熱いパトスを感じていただけました?

ユニクラーである故に厳しい言葉で表現してしまいましたが、これは愛です。

もちろんユニクロには通い続け、良いものは良い、ダメなものはダメと言える人間になりたいです。

 

ちなみにGUは安かろう悪かろうな体験をしたので嫌いです。

行くGU!行かないGU!個人の自由!YO Say!

 

広告